代表ブログ

0

雪の贈り物

先日の大寒波襲来の前日のこと。いつもは滅多に雪が降らない兵庫県明石市でも、夕方から粉雪が降り始め、折からの強風にあおられて、まるで雪国のように、地面を雪が走るような現象まで起きていた。明日は氷点下になるそうだ。

私は夕方、いったん家に帰り、何かの用事でマンションの立体駐車場から、もう一度、車を出そうとしていた。

ふと気が付くと、私の斜め後ろに、顔見知りの男の子が立っている。この子の母親が中国出身で、家内とよく話をするので、知っているのである。確か小学二年生だったか。ちょっと太めの、かわいらしい子である。しかし何をしているのだろう、と思っていると、男の子が言った。

「パパを待ってるの」

そう言って、少ししてから、まるで本音を打ち明けるかのように付け加えた。「雪を見に来たの」そう言って、空を見上げた。顔がうれしそうである。

ああ、そうか。われわれ大人は、雪なんてやっかいだ、と思っているけれど、明石の子どもたちにとっては、胸躍る待望の雪なのだろうな。自分も子どもの気持ちを残していると思っていたけれど、いつの間にか、雪にわくわくしない大人の心になっちゃっていたんだな。

「明日はきっと積もるよ」

私はそう言った後、根拠もないのに安請け合いをしてしまったな、と少し後悔した。私が車を出した後も、男の子はその場に残っていた。


しばらくして、私は用事を終え、もう一度、車を駐車場に戻していた。さっきの子はもういない。代わりに、やはり同じマンションの住人である、小学6年生くらいの男の子が、マンションから出てきた。端正でかしこそうな顔をしている。

この子のことは知っている。10年ほど前、マンションの管理組合の委員をしていたとき、この子のお母さんも委員だったからだ。お母さんは、まだ赤ちゃんだったこの子をベビーカーに乗せて、委員の会合に参加していた。だから、その時からこの子のことは知っているのだが、この子はたぶんそのことを知らない。ことばを交わしたこともない。

男の子は、立体駐車場の前のスペースの中ほどに立っていた私には目を合わさず、すました顔で、私と立体駐車場の間を通り抜けようとした。しかしそのとき、男の子はちょっと足を止めて、駐車場の柵の上にうっすら積もっている雪を、まるでいとおしいものであるかのように、そっと一握り、掻きとっていった。

ああ、この子も、内心は雪にわくわくしているのだ。この子も、さっきの男の子と同じで、まだ子どもの心を持っているのだなあ。

この大寒波を、明石の子どもたちは、私たち大人とは全く違う気持ちで、迎えたのに違いない。彼らにとって、雪は天からのすてきな贈り物なのだ。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 藤坂龍司

2000年から、ABA家庭療育に取り組む親の会であるつみきの会の代表を務めています。自閉症の一人娘と妻と三人暮らしです。

プロフィール

藤坂龍司

Author:藤坂龍司
2000年から、ABA家庭療育に取り組む親の会であるつみきの会の代表を務めています。自閉症の一人娘と妻と三人暮らしです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR